難聴の症状・対策・治療法

難聴と補聴器その4

 

ご紹介してきましたように、補聴器は、難聴の方を助ける器具ではありますが、すべての難聴の方が、補聴器で解決するわけではないということを覚えて置きましょう。

 

 

ですから、お年寄りには補聴器を贈ってあげると喜ばれるということは、すべての方が該当するわけではないのです。みなさんの中には、敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんに補聴器をプレゼントしたいと思っている方もいらっしゃるでしょうが、症状によってはそれで改善しないケースもあるのです。

 

 

そもそもの補聴器のイメージについてですが、多くの方が「耳が遠くなった時に頼れる、とても便利な器具」と思っているような気がします。もちろん、症状によっては、明瞭に会話を聞き取れるようになるケースもありますが、せっかく補聴器をつけても、理解しづらいままであるケースも多いのが事実です。

 

 

また、補聴器で改善できると病院で勧められた場合は、試してみることもよいですね。補聴器の購入を検討する場合、実際に販売店を訪れて、品物を使って試してみることも良いでしょう。

 

 

ですが、補聴器に対して何も知識がない状態で、ショップに行けば、高額なものを勧められてしまうこともあります。そんな際は、病院の先生に、勧められた機種などがあれば、こちらのペースで話を進めることも出来ますよね。ですから、受診した際は、医師のアドバイスをもらっておくことをお勧めします。
高齢者の場合は、ご家族が付いてきてくれると安心ですよね。