難聴の症状・対策・治療法

ヘッドフォン難聴その1

 

みなさんは、聴力が落ちてきたと思うことはありませんか。耳が聞こえなくなるのは、なにも老化ばかりが原因ではありません。その証拠に、若い方であっても難聴に悩まされる方もいらっしゃいます。

 

 

難聴が年齢以外に関係していることは、生活習慣であったり、仕事の問題であったりします。仕事の場合は、騒音が発生しているような場所で、毎日、仕事をすれば職業病として難聴になる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

また、若い方ですと、生活習慣で難聴を起こす方も多く、原因のひとつとして、ヘッドフォンで音楽を聴くことがあげられています。ヘッドフォンでいつも音楽を聴いている方は、特に気をつけておきたいのは、大音量で長い時間、音楽を聴き続けるという行為です。

 

 

みなさんのなかでも、コンパクトな携帯型の音楽プレイヤーを持っている人が多いと思います。いろいろなメーカーから、様々なタイプの携帯型プレイヤーが発売されていますから、現在では、小学生から中年層の方まで、幅広い年齢層の方に人気があります。通勤や通学の電車やバスなど、移動中は、必ずヘッドフォンで音楽を聞いているという方もいらっしゃいます。

 

 

それが癖になっているのか、中には、ベッドの中で、夜、眠りに落ちるまで、音楽を聴き続けている人もいるようですね。また、ジョギングしながら、自転車に乗りながら、音楽をヘッドフォンで聴いている人も増えてきました。このように、現在は、移動中に音楽を聴くことが、当たり前になってきましたよね。